2018年12月のブログアクセス&ツイッター運営報告の結果

今回はこのブログの2018年12月のアクセス結果について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ブログへのアクセス流入元

当サイトへの流入の内、73%が検索エンジン(Organic Search)からでした。
先月が71%で流入としては、1872だったので、
検索エンジンを見てきてくれる人が先月よりも少し増えました。

SNSではあっきんさん(@_akkin_nara)に記事を紹介してもらったということもあり、だいぶ伸びました。

ツイッターからの流入は直帰率が65%と低く、しっかりサイトを見てくれているというのが検索エンジンとの違いかと思います。

アクセス解析201812 詳細

アクセス内容の詳細

次により詳細なアクセス解析結果を見てみましょう。

・セッション: 2,968件
・ユーザー:  2,578件
・ページビュー:4,178件
・平均セッション時間:57秒
・直帰率:87.30%

先月11月より見てくれる人数が増えました(^^♪

アクセス解析201812

検索クエリの状況

クエリは検索するときのキーワードのことですが、先月のクエリとほとんど変わっていないため公開してもしがないとおもい公開を中止させていただきます。

モバイル端末との相性

次にタブレットやスマートフォンなどの携帯端末からのアクセスについてです。

デバイス別アクセス状況

ここ7日間、何のデバイスで見ているかという分析結果です。

アクセス解析201812 デバイス別

先月モバイルからの流入は50%でしたが、
12月は63%がモバイルという結果でした。

やはりスマートフォンなどで見ている人の方が多いというのは確実ですね。

僕はスマートフォンで見ていることを想定して記事を書く時には以下のことを気を付けるようにしています。

  • 画像はできるだけ縦長に作る
  • 一つの文章は最大でも2行まで
  • 改行は入れない
  • 画像の説明は画像の後に書く

本なども参考にしているのですが、実際自分のスマートフォンでかくにんしてみるのが一番勉強になりますね。

その他の施策

今月ブログに対して行った、記事の投稿以外でやったことを紹介します。

表示速度の改善

過去に投稿した記事の画像と、これから投稿する記事についても投稿のたびに画像圧縮をしてくれる「EWWW Image Optimizer」というプラグインを導入しました。

全体的に20%程度の圧縮ができましたが効果はいま1つといった感じですね。

現状のPage Speed Insightsの結果を載せておきます。

↓はPCの場合の評価です。
アクセス解析201812 ページスピード評価 PC

94点ということで合格ですね。

一方、↓がモバイルの場合の評価です。

アクセス解析201812 ページスピード評価 モバイル

42点ということで「遅い」に入ってしまいました。

「改善できる項目」を確認してみますと、「次世代フォーマットでの画像の配信」が最も効果が高そうなのですが、JPEG2000という規格にしなければならないということで、すぐの対応は難しそうです。

Googleが推進している「AMP」とかいうプラグインを導入するのもいいかもしれません。

ツイッターについて

今月はツイッターをがんばってみました。
比較のため、11月時点の結果と12月の結果を両方貼り付けておきます。

アクセス解析201812 ツイッター

12月のツイート総数は11月よりも多かったのですが、プロフィールへのアクセスが少なく、結果として新しいフォロワーさんの数が伸びませんでしたね。

単純にツイートの内容か悪かったのかなと思っています。

以上、簡単ではありますが、
2018年12月のアクセスログ解析結果でした。

スポンサーリンク