SBIソーシャルレンディング

【運用実績】 SBIソーシャルレンディングの運用結果を報告!

更新日:

SBIソーシャルレンディングの運用実績

このページではSBIソーシャルレンディングの運用実績を報告をしていきたいと思います。

現在SBIソーシャルレンディングへの投資に迷っている方、始めたいけど実際のところどんな感じなのか?

興味があるけどなかなか一方を踏み出せない方は、是非参考にしていただければと思います。

 


SBIソーシャルレンディングの公式サイトはこちら!

SBIソーシャルレンディングの口座開設はこちらから

登録は5分で完了!無料です!

 

投資した案件一覧

現在投資しているのは、以下の2つになります。

  • SBISLメガソーラーブリッジローンファンド14号 (2018.05に申し込み)
  • SBISLメガソーラーブリッジローンファンド16号 (2018.09に申し込み)

SBIソーシャルレンディング運用案件一覧201903時点
(クリックすると画像が拡大します)

既に投資が完了した案件はこちらです。

  • SBI不動産担保ローン事業者ファンドPlus9号

 

各案件の運用予定と実績

現在投資している2つの案件について。

SBISLメガソーラーブリッジローンファンド14号

投資金額:30万円

続いてメガソーラーブリッジローンファンド1ですね。
太陽光発電事業への投資案件になります。

運用期間も1年間ということで、30万円だけ投資してみました。

以下が会社から最初に交付された運用予定表になります。

 

▼運用予定▼

 

それに対して、実際の運用実績が以下になります。
ほぼ予定どおりの運用ができていることが分かります。

 

▼運用実績▼
【実績表】SBISLメガソーラーブリッジローンファンド14号 2019.03

 

SBISLメガソーラーブリッジローンファンド16号

投資金額:70万円

最も最近投資案件で、こちらも同じく太陽光発電事業への投資案件になります。

18ヶ月の運用ということでちょっと長めの期間にはなるのですが、70万円を投資しました。

会社から定時された運用予定表は以下のようになります。

 

▼運用予定▼

 

それに対して、実際の運用実績が以下になります。

まだ1か月しかたっていないのですが、ほぼ予定どおりの運用ができていることが分かります。

 

▼運用実績▼
【実績表】SBISLメガソーラーブリッジローンファンド16号 2019.03

 

投資が完了した案件

投資が無事完了して、元本の償還が完了した案件のご紹介です。

 

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus9号

投資金額:20万円

2017年11月時点で交付された運用予定によると、
元本は2018年12月に一括返済となっています。

 

▼運用予定(運用完了)▼

 

「内、出資金額」という部分が0円の予定だったのですが、実際には以下の表にも示したように毎月少しづつ元本の返済が行われていいしまた。

 

▼運用実績(運用完了)▼

 

したがって、予定では、運用収益として税引き前で12,792円。

年間利回りとしては6.3%が予定されていたのですが、

運用収益は税引き前で4301円。

年間利回りとしては2.1%という結果でした。

 

早期償還はお得か、損か?

ソーシャルレンディングでは、途中で運用方針の変更や資金を貸出先の繰り上げ返済などにより早期償還される場合があります。

会社から提供される「匿名組合運用予定表」の中で注釈として以下のような記述があります。

 

運用予定表記載の内容は、あくまでも本書面の交付時点における運用予定であり、
借手の信用上記用の変動その他の事情により、事前の予告なく変更となる場合があります。
当該変更につきましては、弊社は一切責任を負うものではございませんので、
あらかじめご了承ください。

 

また、サイト上でもこんな記述があります。


引用:https://www.sbi-sociallending.jp/faq#f11

早期償還されると予定されていた運用をせずに返金されてしまうので、トータルの利回りが下がってしまい損だと考える方も多いかもしれません。

しかし、返金されたことで更に魅力的な利回りの投資に資金を使うことができるので、必ずしも損というわけではないのです。

 

taka
ちゃんと返金されたのはよいことだと肯定的に考えましょう!

 

コメント

今回、不動産担保ローン事業者ファンドPlus9号の方で当初の予定とは大幅に異なる運用がなされていました。

この点について、改めてメールや会社のサイトなどの情報を片っ端から調べてみたのですが、特に情報は得られませんでした。

問題なく返済が完了したので良しとしますが、申し少し投資家の立場で説明があってもよかったのではないかと思います。

 


SBIソーシャルレンディングの公式サイトはこちら!

SBIソーシャルレンディングの口座開設はこちらから

登録は5分で完了!無料です!

 

-SBIソーシャルレンディング
-,

Copyright© そろそろセミリタイアを目指しませんか? , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.