仮想通貨

仮想通貨でセミリタイア達成は無理だと思った

更新日:

仮想通貨でセミリタイアを目指すのは無理、無駄

 

最近見つけた興味深い記事を紹介したいと思います。

 

「極力働きたくない」渋谷系“漂流男子”夢は仮想通貨リタイア
https://www.businessinsider.jp/post-161544

 

セミリタイヤを目指す僕としては参考にする箇所がたくさんありましたが、今回はこの記事の中から仮想通貨について語っているところをクローズアップしたいと思います。

 

2017年半ばに失業手当の一部で買った仮想通貨の価値は、
100万円前後まで上昇した。
「価値が10倍になったら会社は辞める。それまでは、できるだけ健康に生きたい」
家ではPCが仮想通貨をマイニングしている。1日に手に入るのは100円程度。

けれど、価値が10倍になる日は遠くないと信じている。
激しく上下する相場に振り落とされないよう、じっと待ち続ければ。

 

ということで、セミリタイアのような生活を一度は手に入れたものの、再度会社に就職して仮想通貨で本当の自由を手に入れられるときを待つということのようです。

同じように仮想通貨が上がることを望んでいる人は多いと思いますが、本当に仮想通貨の成功で成功(=セミリタイア生活)が手に入るのかを考えてみたいと思います。

 

億り人を夢見て仮想通貨にたくさんの人が群がる

 

2017年の大きく値上がりした仮想通貨により何億円も稼いだ人がたくさんいます。

この人達は「億り人」などと呼ばれています。

 

しかし、彼ら自身もここまで成功できるとは思っていなかったかもしれません。

 

2017年に仮想通貨がものすごい値上がりを見せましたが、

これはあくまでも結果論・・・

 

確実に仮想通貨が上がることが保証されていたわけではありませんし、上がることを知っているはずもありません。

 

もちろん仮想通貨には将来性があると感じて買っていたかもしれませんが、
まさかここまで上がるとは・・・

 

というのが実際の感想だと思います。

この現実を前にして自分も一攫千金を狙って投資を始めている人が多いのではないでしょうか?

 

最近ではICO(Initial Coin Offering)なども活発に行われています。これは今現在は取引所に上場していないコインを買っておいて、上場して値上がりした段階で売却するという、あるいみ株式投資で行われているIPOに似ているものになります。

 

仮想通貨で儲ける目のは簡単そうだけどとても難しい

 

一見すると仮想通貨を買って、あとは放置しておくだけで何億円も稼いでしまったわけですから、とても簡単に思えるかもしれません。

 

でも、本当に誰でも仮想通貨で億万長者になれるかといえば、当然そんな簡単なことではありません!

 

一番怖いことはいくら儲かるのか、損するのかがまったくわからないこと。

 

なので、全財産を投資たできる人というのはそうそういないのではないでしょうか?

 

100万円が1億円になったとか、大きく儲けが出たのであれば話は別だが・・・

 

例えば、
100万円が200万円になったくらいではセミリタイヤは難しい。

 

その金額になるまでの間は上がるだけではなく暴落の日もある。

 

100万円が200万円になるという過程の中で相当に精神的にきつい日もあったと思います。

 

そして、成功できるのが1年後なのか?10年後なのか?

まったく予測が立てられない。

 

仮想通貨でセミリタイヤするが目標だともしかすると永遠に達成できないかもしれない

 

仮想通貨で儲けた人は2017年に資産を増やすことができました。

 

しかし、もしかすると、2017年は何も起こらない1年だった可能性もあるわけです。

 

もっというと、ずっと低調だった可能性だってあります。

逆にこれから先ももっと上がるかもしれない。

 

要は、いつ何が起こるかがまったくわからない。

偶然の世界だということ。

計画困難な世界ということ。

これでは、いつセミリタイアできるかわかりません。

定年よりも1年早くセミリタイアできたレベルでは、セミリタイアとは呼べませんから・・・

 

お金と時間という少ない資源をもっと別のことに時間を使うべき

 

ということでセミリタイアを目指す僕としては、仮想通貨に時間とお金を使っている場合ではないなぁと思い始めています。

 

確実な投資対象、安定した収入をもたらすもの。

努力したことが確実に報われるもの。

 

そういうものに時間とお金を投じていくべきだと思いました。

 

仮想通貨への投資はほどほどにしておくほうが良い

 

しかし、まったくやらない方がいいというわけではありません。要はほどほどがいいということ。

 

とくにコインチェック問題がわかったことですが、仮想通貨がどんなに素晴らしくても、それを預けている会社がだめなのでは、結果的に意味がないですから。

 

セミリタイヤ計画に仮想通貨をメインとして組み込むのは止めた方がいい

 

ただ、仮想通貨が全くダメとは思っていない。

 

セミリタイヤを目指すためのメインの方法としては適さないと思うが、
仮想通貨でコツコツと稼ぐ方法はいろいろある。

 

今後はこういう様々な方法に関してブログのネタのためにも多少はかかわっていきたいと思う。

 

買ってそのままホールドしながら値上がりを待つだけの方法のほかにも、仮想通貨で稼ぐ方法としては以下のようなものがあります。

  • 買ってそのままホールド(配当金をもらう)
  • ICO
  • アービトラージ
  • マイニング

セミリタイヤするためには仮想通貨に頼ったセミリタイヤ計画を立てるのはダメ。

 

ほどほどにして、別の方法で目指していった方がよいと思います。

 

まとめ

  • たくさんの人が一攫千金を狙って仮想通貨を始めているが成功できるのは一握り
  • 多少成功したところでセミリタイヤにはほど遠い
  • やるなら大金で始めなきゃならないけどリスキー
  • いつ成功できるかもわからない
  • ということで仮想通貨はほどほどにして、他の方法を探した方がよい

 

-仮想通貨
-, , , ,

Copyright© そろそろセミリタイアを目指しませんか? , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.