ビットコインで資産が増えている人は多いと思うが、その利益を受け取れる人は少ない

ビットコインが急激に値上がりしていますね。
朝コインチェックのアプリを立ち上げたら
210万円と表示されていてびっくりしました。

数日前まで120万円くらいだったのに!

正直、ここまでくると確かにバブルといっても
おかしくないレベルかもしれません。

ここまで高くなってくると、
売りたい誘惑が湧いてきます。(笑)

元々僕は2.5ビットコイン持ってましたが30万円くらいの時に
2ビットコイン近くうってしまって、
現在は0.6ビットコインしか持っていません。

1桁で買ったものが30万円もの値段を付けているという事実を見て、
これが暴落を始めたら目の前のお金が消えてしまうという恐怖で
売ってしまったわけですが、
今思えばそのまま持っていた方がよかったわけです。

まぁ結果論ですけど。

ビットコインの「買い」戦略はとても単純

ビットコインは今まで右肩上がりだったので、
今までの買った人はみんな儲かっている状態のはずです。

もちろん、買った後で大暴落というのもありましたが、
基本的に我慢していればいつかは買った値段よりも上がってくことができました。

チャートをみて急上昇して尖っている時ではなくて落ち着いている時に
買うようにすれば買いの戦略としては十分だったのではないでしょうか。

でも、それに比べて売り時は非常に難しいと思います。

「売り」がとても難しい

なぜなら、自分が売ってしまった後も上がり続けるかもしれないし、
今がバブルの頂点でこの後は暴落がくるかもしれない。

結局今がバブルというのは誰でもわかるわけで、
問題は今がバブルのどの地点なのかだと思います。

でも、これって誰にも分らない。

なぜならビットコインには価値の指標となるものがないからです。

株式投資の場合だと、会社の規模や売り上げ、利益などから
株価が妥当か判断の材料があると思います。
いわゆるファンダメンタル分析ってやつですね。

また、お金であれば金(ゴールド)のによる価値の裏付けがあったりするわけです。

でもビットコインは価値の源泉となるものがないんですね。
だからいくらが妥当なのかさっぱりわからない。

だから、30万円代を付けた時がバブルの頂点だと思って僕は売ってしまいましたが、
それは不正解だったわけで、その後もバブルは続きました。

で、昨日は一瞬ですが230万円とかの値段をつけているわけですが、
これがバブルの頂点かもしれないし、
1年後とかに今度は1000万円を超えた時に、230万円の時はまだバブルの始まりに過ぎなかった
ということになっているかもしれない。

つまり、いつ売ったらいいかがさっぱりわからない。

資産を作る忍耐力のせいで資産を失う

こういう場合はどういう風に動いたらよいのか・・・

売らずに持ち続ける忍耐力のおかげで、
儲かることができるわけですが、
そのに忍耐力のせいでタイミングを逃してしまう。

結局、相場で儲けるのはとても難しいということなんだと思います。

今儲かっている人はたくさんいると思いますが、
持ち続けていればそれは見せかけの利益にすぎず、
最終的に「お金」に換金して上がれる人はとても少ないと思います。

頭からしっぽまで手に入れることはできない

それは、どう動いたらよいのか・・・
結局、外からはいっくる情報からでは判断できないということだと思います。

なので、自分の内側にどう動くかといった判断基準を持っていなければならないと思います。
例えば僕が30万円で売ってしまったというのは不正解のようだけど、
結局儲けることができたわけですからある意味では正解。

というように、最終的に儲かったのならよかったんじゃないという考え方もできるわけです。

あとは、本当に気絶してしまうことですね。
10年間は持つと決めて、
パスワードも覚えられないくらいに長いものにして、
10年後にならないとロックが解除されない金庫とかにしまっておくとか・・・

そのどっちかだと思います。

結局、ビットコインの相場が確実に僕たちに与えてくれるのは、
見せかけで資産が拡大することによるハッピーな気持ちなのかなと・・・

そのうち運がよかった人は利益が得られる・・・

ということで、
ビットコインはあくまでも余剰資産で取り組むべきだし、
気にならないレベルにしておくことが大切なのだと思います。

まとめ

僕は30万円の時にビットコインの大部分を売ってしまい、後悔しているわけですが、
例え30万円で売らなかったとしても50万円で売っていたかもしれないし、
60万円で売っていたかもしれない。

2.5ビットコインもあったら常にそういう誘惑があったと思います。
でも、0.6ビットコインだけしかもたないことによって、
そういう誘惑を意識することなく持ち続けることができました。
結果論ではあるのですが、自分にとって「0.6」が最適だったんだと思います。

やはりこれが正解というものではなくて、
自分にあった方法や戦略を持つことが大切なのではないかと思いました。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA