伊豆ヶ岳にハイキングにいってきました

今回は登山の記録です。

tozan

伊豆ヶ岳(いずがたけ)は、埼玉県飯能市にある山で、
標高は850.9mと小ぶりの山になります。

正丸駅から登山道に入れため、電車でのアクセスが可能です。
車の場合は正丸駅の駐車場(1日500円)を利用しましょう。

名前の由来はアイヌ語?

名前の由来は、快晴の日に山頂に登ると伊豆まで見えるからという説や、柚の木が多く生えていたからという「柚ヶ岳説」、山麓で温泉が湧き出ていたからという「湯津ヶ岳説」、さらにアイヌ語説などいろいろな説がある。
山頂直下には男坂という鎖場があり伊豆ヶ岳の名所となっていたが、岩場が崩れやすく危険なため現在通行禁止となっている。 また女坂では2012年に崩落があり通行止めとなった。山頂との通行は、男坂と女坂の間に設けられた迂回路を利用する。
山頂からは西武ドーム、空気の澄んだ快晴の日には都心の高層ビル群や浅間山、男体山まで見渡すことができる。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%83%B6%E5%B2%B3

名前の由来は諸説あるようですが、
山頂の看板ではアイヌ語説が紹介されていました。

なぜ埼玉でアイヌ語?なのか不思議ですが・・・

伊豆ヶ岳の名所~男坂~

頂上の手前に男坂という鎖場があります。
かなりハードで楽しめる場所です。

見た感じものすごい危険そうに見えるのですが、
やってみるといがいに簡単に登れるので
超初心者以外の方であれば挑戦してみると面白いと思います。

ただし、登るのはいいけど下るのは
相当怖いのでやめた方がよいと思います。

Image_439ddd2

さわらびの湯

帰りに、正丸駅から車で30分ほどのところにあるさわらびの湯に行ってきました。

温泉の泉質は以下のようになります。
源泉名:名栗温泉
湧出地 :埼玉県飯能市大字下名栗682-2
泉質 :アルカリ性単純泉
知覚的試験:微白濁弱硫化水素臭
湧出量:20リットル/分
ph値:9.11

露天風呂もあってとてもよかったですが、
時間帯のせいでしょうか・・・?

とても混雑していました・・・

sawarabi-new10

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA