ポーランドズロチ円とユーロ円で安定したスワップ金利サヤ取り投資

ポーランドズロチとユーロ円の組み合わせで

こんにちは、taka(@sakabou2)です。

最近資産運用をテーマとするブロガーさんの間で人気のポーランドズロチ円を売り、
同時にユーロ円を買うことで為替変動による影響を抑えつつ
スワップ金利を安定して貰おうというものです。

そこで、今回僕もはじめてみました。

ポーランドズロチとは?

かなりマイナーな通貨であるズロチ(正式にはズウォティ)はポーランドの通貨です。
ポーランド地図

投資の仕組み

この通貨、
特別スワップ金利が高いというわけではないんです。
スワップ金利が高いだけなら他の選択肢もあるし。

では、何がいいかというと、
ユーロ/円とチャートの形がほとんど同じになっているということです。

こちらをご覧ください。

↓こちらはユーロ円のチャート。
ユーロ円

↓こららがポーランドズロチ/円のチャート
ズロチ

どうでしょうか?

特に説明されなければ気付かないレベルで一致しています。
ユーロ/円の相関性が非常に高いことが分かります。

相関を調べると…

なぜこれほどまでに高い相関性があるのか?
ポーランドはユーロ圏との貿易関係が深い国で、
輸出の約8割、輸入の約6割をユーロ圏に頼っています。
このため、ポーランドズロチとユーロのチャートは同じようなトレンドを描くとのこと。

こちらの図は、
ユーロ/円1万通貨とズロチ/円4.3万通貨を2013年1月以降、
重ね合わせものです。
チャートを重ね合わせ

5年という長期スパンで見ても、ズロチとユーロの相関
がいかに高いかが分かりますね。

そこで、ズロチ円のチャートと同じようになっているユーロ円を同時に売ることで
為替変動リスクを帳消しにできるわけなんです。

どのくらいの収入になるのか?

ユーロ/円の売りスワップは0円なので、
ズロチ/円を購入することで15円のスワップ金利を配当金のように受け取りながら
ユーロ/円の売りではスワップ金利の支払いは0。
ズロチとユーロのスワップ金利比較

つまり、
この投資方法を実践することで
為替の変動による影響を抑えつつ、
プラスのスワップ金利を受け取ることができるわけです。

投資を開始するための必要資金

では、具体的にどうやって投資するのかということですね。

どのくらい買えばいいのか?

こちらはユーロ円とズロチ円の2018/10/3現在価格です。

現在の価格

131.7÷30.6=4.3
なので、ポーランドズロチ/円を4.3万通貨買えば
ユーロ円を1万ユーロ売ればよいことが分かります。

ちなみに、5年前の2013年1月以降で、
ユーロ/円÷ポーランドズロチ/円の推移を見てみたのがこちら。
おおよそ4.2~4.4倍の間で推移しているので、
やっぱり中央値を見て4.3倍を
見ておけばちょうど損益のバランスが釣り合うはずです。

推移の倍率

一か月あたりの利益は?

つまり、まとめると、
ポーランドズロチ/円 4.3万通貨 買い  スワップポイント 15円×4.3=64.5円
ユーロ/円      1万通貨  売り  スワップポイント 0円
により、
1日あたり64.5円
一か月では1,935円の収入になることが分かります。

取り扱い業者

どこでも扱っているわけではなく、FXプライムbyGMOのみでしか扱いがありません。

必要証拠金は?

ズロチの証拠金

また、1万ユーロの必要証拠金が52,400円。

一方、
ポーランドズロチ/円が12,400円なので、
12,400円×4.3=53,320円

必要な証拠金は
証拠金として105,720円になります。

余裕資金の準備

もう一度2つの価格の推移を重ね合わせた図を見てみましょう。
チャートを重ね合わせ

非常に似た動きをしていますが、
よく見ると乖離している箇所もありますね。

乖離の大きさをグラフ化したのが↓の図になります。

最大値と最小値の比較

このように最大で上は5、下は-8.5くらいの範囲で乖離が生じていることが分かります。
ですので余裕資金としては13.5万円くらいを見た方がよいと思います。

この投資の想定利回り

以上から、
証拠金 105,720円、余裕資金 135,000円の
合計240,720円。
1か月の利益が1,935円なので年間だと23,220円の利益なので、
9.64%の運用が可能です。

実践報告

ということで僕もFXプライムbyGMOで口座を開設して、今日から実際の投資を開始しました。

こちらが投資した直後の様子です。
口座の状態

投資の経過は定期的に実施していきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA