IPO投資

【当選】エーアイ(4388)のIPO結果報告(+35万円)

更新日:

エーアイ株式会社

 

9月に入ってIPOの申し込みがあわただしくなってきましたが、6月にエーアイが当たっていた件について記事を書いていなかったので、今更ながら投稿したいと思います。

 

ここ最近IPOへの参加者がますます増えて、当選確率が年々下がってきているように思います。

 

証券会社に口座開設して、お金を預けて、あとは時々IPOが出たら申し込むだけ・・・

 

こんな簡単なことだけで、損する可能性は限りなくゼロで、数十万円を稼げるわけですから・・・

 

ということで今年に入ってからは1社しか当選できておりません。

今後もますます厳しくなっていくと思います。

 

エーアイとはどんな会社?

 

こちらは音声合成エンジン「AITalk」を開発している会社で、
最近だとコミュニケーションロボットの声や、スマートスピーカーの声などに使用されています。

 

声にもいろいろな種類があり女性・男性はもちろん、子供からおじいちゃんまで用意されています。

 

音声合成キャラクター一覧
(引用:https://www.ai-j.jp/

 

また、日本語だけではなく英語や中国語も用意されており、インバウンド向けのコンテンツ開発にも使用されています。

 

競合会社としてはHOYAという会社があり、こちらも同じようなサービスを提供しています。

 

僕の中では当たりやすいSBI証券が主幹事

 

割り当て株数を確認すると、SBI証券が84%ということで、ほぼSBI証券に資金を集中か必要であることが分かります。

 

ちょうどIPOポイントを250ポイント溜まっていたので、こちらもフル活用して申し込みしました。

 

あと資金的にも全力で申し込みました。←これがミスでした

 

↓こちらのように幸い当選することができましたが、大きな失敗をしてしまいました。

 

IPOエーアイ当選画像

 

関連記事
IPO投資の失敗談
IPOチャレンジポイントを使用して当選を狙う場合は、資金枠を最小限にする

続きを見る

 

結果

 

公募価格10万円にたいして、初値は35万円

初値予想サイトで40万円程度予想がでていたので、ちょっと残念な結果でした。

 

今回は250ポイントの使用で25万円の収益なので、1ポイント当たり1000円の利益を出してくれたことになります。

 

実はポイント当選の場合、200株はもらえるとの予想だったので、
予想していた半分の収益しかもらえませんでした。

 

これは僕がSBI証券の制度をよく理解していなかったことが原因です。

別の記事にまとめたいと思います。

 

というわけで、今回の当選でポイントを使いははたしてしまったわけですが、今年中に最低でももう一件くらいは当選したいと思います。

 

▼IPO投資の総合案内ページ▼

関連記事
貯金するならIPOに挑戦してみよう!IPO投資の魅力とは?

続きを見る

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-IPO投資
-, ,

Copyright© そろそろセミリタイアを目指しませんか? , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.