自由人を目指すサラリーマンの記録

コンテナ投資・株投資でサラリーマン卒業を目指して邁進中!自由人を目指すサラリーマンの記録

これからCOMSAを交換する人はMosaicがおすすめ

   

昨日ようやくCOMSAの交換をしました。
COMSAはERC20かMosaic(モザイク)のいずれかへ交換可能ということでしたが、
どっちがいいのか?この違いがさっぱり分からなかったので、
放置していました。

ボーナス10%を含めると790CMSあります。

comsa

昨日、COMSAがZaifに上場したということで、
そのうち消えてしまっのではまずいので交換してみました。

そもそもCOMSAって何なのか?

こちらの公式サイト(https://comsa.io/ja/)によると、

企業のICOによる資金調達と、既存アセットのトークン化技術、Zaif取引所、そしてmijinプライベートブロックチェーンによる内部勘定技術をワンストップのソリューションとして提供し、実ビジネスへのブロックチェーン技術導入を一からサポート。

資金調達の手段として企業やお店が独自にポイントを発行する仕組みを、
COMSAを使うことで誰でも簡単にできてしまうというものです。

ただポイントといっても普通のポイントとは違って価格が
上がったり下がったりする特徴があります。

ERC20なのかMosaicなのか?

COMSAとか正直いうとなんでこんなに複雑なのかとと思うのですが、
もう調べるしかないですね。

テックビューロ社の説明によると、

Mosaic(モザイク)
NEM上のチェーンで発行されるトークン。NanoWalletに保管可能。

ERC20
Ethereum(イーサリアム)上のチェーンで発行されるトークン。イーサリアムウォレットに保管可能。

とのことでした。

ちなみに、他のブログで実施されていたアンケートを確認してみると、
ネム(NEM)に交換する人の方が多いようです。

まあ、いろいろ見てもどっちがいいのかよくわかりません。

正直どっちでもいい気がしてきました。
好きな方に交換しようと思います。

ERC20に交換することにしました

僕はネムよりもイーサリアムの方がたくさん持っているということもあり、
イーサリアムに愛着があるので今回はイーサリアムに近いERC20の方へ交換することにしました。

comsa1

交換画面

zaifのサイトで送金先アドレスを取得して、このアドレスをCOMSAのサイトにコピペ。
これで緑色のボタンを押せば手続きは完了です。

なお、ERC20を受け取る場合とMosaicを受け取る場合とでは、アドレスが異なるで注意が必要です。
これを間違えると消滅してしまうとのこと。

ここはトラップなので注意が必要です。

comsa2

↓申し込み完了の画面

comsa3

入金の結果

手続きしてから1時間経過した状態。
まだ入金されていませんね・・・

アドレス間違えたかな・・・

comsa4

本日12/5に入金が確認できました

本日のいつ頃に入金されたのかはわかりませんが、
僕の口座に無事入金されていました。

zaif20171205
これで、zaifに預けている資産総額が100万円を超えました。

ちなみに、現在(2017/12/5 23:00)の相場状況です。
ERC20、つまりETH/JPYの状況ですね。
ほぼドル円と同額です。

eth.jpy20171205

で、こっちがMosaic、つまりXMR/JPYの状況ですね。
XMR/JPYの方が値段が高いですね・・・

xem.jpy20171205

12月に入ってからの交換だったので、
入金までに時間がかかるのでは・・・と心配していましたが、
遅くとも1日で入金してくれるようですね。

まだ、交感申請をしていない人はある意味恵まれていると思います。
相場状態を確認して高い方の通貨に交換すればよいわけですから・・・

でもそもそも同じコムサという通貨なのだから、
金額が二重に存在しているというのはおかしいわけで・・・
適正な価格に安定してほしいものですね。

あと、肝心のICO案件の情報はまだ出てきていません。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 - 仮想通貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

仮想通貨に投資するかしないかで今後の人生が変わる

このブログでもお伝えしているように、 僕は仮想通貨の未来は明るいと考えています。 …

リスクが高いといわれる仮想通貨への投資でリスクを軽減する唯一の方法

ここ数日間の値上がり半端ないですね・・・ 信じられないような仮想通貨の値上がりを …

ビットコインの価格はこれからの将来どうなっていくのか?

最近ふただび仮想通貨が上がっていますが、 そのなかでもビットコインの動きがハンパ …

ビットコインで買い物ができるお店はどこにあるのか?

ビットコインは通貨である以上、 使える店舗がどこにあるのかはビットコイン所有者と …

仮想通貨の市場が荒れ模様・・・こういう時はただ静観するのが一番

朝、いつものように相場状態をみるアプリを立ち上げたら 一瞬で目が覚めました・・・ …

ビットコイン市場が安定!しかし・・・

一時はどうなることかと思ったビットコインですが、 ようやく安定の兆しが見えてきま …

コインチェックが仮想通貨の定期預金を開始・年利5%!

仮想通貨を取引できるcoincheckが仮想通貨の 定期預金を始めたようです。 …

ビットコインの未来"
ビットコインの未来は明るいと僕が考える理由

僕はビットコインの未来は明るいと考えています。 スポンサーリンク 未来は明るいと …

僕の現在の仮想通貨ポートフォリオ(138万円)

今回は僕のポートフォリオについて紹介したいと思います。 2017/6/4現在の保 …

長期的な安定を考えるとビットコインに勝るものはないと思う

暗号通貨はビットコインだけではなく、 現在では1000種類以上あるといわれていま …