自由人を目指すサラリーマンの記録

コンテナ投資・株投資でサラリーマン卒業を目指して邁進中!自由人を目指すサラリーマンの記録

すべての人が「投資」をする必要はない!自分の能力を考慮して出来ることをやればいい!

   

「貯蓄から投資へ」という言葉、
一度はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

うまくいったとき、順調なとき

うまくいったとき、順調なとき

スポンサーリンク

昔から日本人は貯金はするけど、株などのリスクの高い投資には
あまり積極的ではないということが言われていました。

だからといって、今まで投資のことを考えたこともないような人が
投資をするべきでしょうか?

もちろん、そうではありません。
投資が誰にとっても必要なものだとは思いません。

人それぞれやり方が異なる

なぜならば、当たり前のことですが、
合うあわないがあるからです。

リスクが高いので、投資家の投じたお金は
多くの場合は無駄に終わってしまうことが多いのですから。

最近はピケティの「21世紀の資本」などが有名になったこともあって、
労働よりも投資の方が優れているような風潮があるかもしれませんが、
だからといって労働者がダメということはありません。

それぞれに良いところ悪いところがあります。

どちらか一方だけではアンバランスであり、
どちらもバランスよくある方がよいのかもしれません。

あるいは、どちらがだけを専門的に
やった方が効率的な人もいるでしょう。

労働の方が稼げるなら、無理に投資なんてせず労働した方が効率的

少なくとも、投資家になるためには、
お金を捨てることに躊躇しない鈍感さみたいなものが
必要なのではないでしょうか?

株とかもそうですよね。
勝手から順調に上がるなんてことはなくて、
大きく上がってしまえば安心していられるかもしれませんが、
投資した直後は誰しも不安があるでしょうから。

この不安はに耐えることが必要になるわけですが、
これに対する耐性は人により異なります。

大切なお金が増えたり減ったりするなんて、
絶対見ていられないという人だっているでしょう。
こういう人にとっては株式投資なんて絶対に無理ということになるわけです。

株だけにとどまらず、
「投資」と「労働」の目的は同じ「お金を稼ぐ」ということなわけですが、
求められるものがまったく別なような気がします。

だから、すべての人が投資を実行する必要はないし、
労働者の方が能力を発揮して生きていけるならそうしたらいいと思います。

世の中には、
投資しなくても成功できた人はたくさんいますし!


にほんブログ村

スポンサーリンク

 - その他の投資

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

先物オプションへの投資は難しそうで実は一番やりやすい

投資でまず思いつくのは株式投資だろうか? 僕は初めての投資は株式投資でした。 僕 …

システムトレード稼ぐのは難しい

最近ではシステムトレードと 呼ばれるものがはやっています。 通常の投資が買い、売 …

SBIソーシャルレンディングというクラウドファンディングをはじめました

SBIソーシャルレンディングなど、 信用できそうな大手の会社が参入してきたことも …

確定拠出年金の配分割合を変更!よりリスクを取った運用方針へ!

確定拠出年金という制度はとても有利な制度らしいのですが、 これを実際活用している …

金とプラチナをドルコスト均等法で積立投資しています

僕は田中貴金属という会社の積立サービスを使って 純金の積立をやっています。 金は …

株・FXで稼ぐならこの方法

投資と聞いてまず思いつくのが 株やFXなどの投資だと思います。 実際各社のキャン …