働かなくても生活できるだけのお金を手に入れたらどうするか?

働かなくても生活できるだけのお金を手に入れたら、どうするか?

僕もぜひ働かなくてもいいだけのお金を手に入れたいと思いますが、
実際多くの人はどのように思っているのか?
とても興味がある内容ですね。

「20~50代の働く男女に聞いたところ「旅をする」(45.6%)が最も多く、次いで「今と同じ仕事をする」(33.0%)、「趣味・習い事をする」(19.3%)、「投資する」(15.7%)、「今とは違う仕事をする」(15.0%)であることが、オウチーノ総研の調査で分かった。」
出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/25/news067.html

この記事を見てみますと、
約半数の人は、仮に一生働かなくても生活できる状態になっても、
働き続けたいと考えているようです。

僕の場合、会社がある日は早く休みにならないかと思い、
結局休みの日になっても、暇だったりして一日中なにもせずに
していることにイライラを感じるということも多いです。

実際、仕事行きたくないと思っても、
仕事に行くから充実した一日になっているということもあるわけです。
もっともブラック企業は別ですけど・・・

ただ、会社にいると長期の休みが取れないですよね。
だから、海外旅行とかは行きにくいわけです。

逆にいうと、この休みがとりにくい問題が解決されれば誰にとっても
より充実した毎日が送れるようになるのではないか!
・・・と今回、
この記事を見て思ったわけです。

定年が曖昧になったからこそ、誰にとってもサバティカルが必要
の記事でも書きましたが、
複利厚生として、長期休暇制度を導入してほしいものです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です