自由人を目指すサラリーマンの記録

コンテナ投資・株投資でサラリーマン卒業を目指して邁進中!自由人を目指すサラリーマンの記録

マチュピチュ遺跡に行くには体力・気力が必要

   

日経「50代のお金のガマン、65歳以降に必ず花開く
の記事をみて思いました。

僕はこの記事をうのみにしてしまうのは
おすすめしません。

みんな定年後に期待しすぎ!だと。
お金の問題さえ解決できればいいのでしょうか。

例えばマチュピチュに行くには6日間かかります。
つまり、サラリーマンにとってはゴールデンウィークとか、
お盆とかの長期休暇の時にしかいけないということです。
でも問題はそれだけではなくて、
飛行機、電車、バスへの長時間の乗車に加えて、
遺跡のあるところまでは徒歩3時間の距離があります。
体力と気力が必要になるのです。

旅行ツアーみたいにすべてが準備されているわけではないのです。

定年退職してからはたしてこんなところ行けるでしょうか?
定年後も今の健康の状態が続いている保障などありません。

定年後に行こうと考えている場所へ、
実際定年すぎてからだといけなくなる可能性が高いと思います。
体力的な問題もあるし、
気分が乗らないということもあるかもしれません。

だから、先延ばしにするのではなく、
行けるときに行くことが大切なのだと思います。

お金という側面だけではなくて、
お金以外の要素をトータルで考慮する必要があると思います。

定年後はむしろそういう要素の方が
重要になってくるのかもしれません。

スポンサーリンク

 - 旅行、食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

うどん自販機を利用してみました(群馬県みどり市)

今日は、僕の地元にあるうどんのお店に行ってみました。 お店といっても自動販売機な …

ホテル客室
大手三社のビジネスホテル比較

出張の時に宿泊するホテルとして重宝するのが、 ビジネスホテルです。 五千円台から …

旅行が好きな人には登山をおすすめします!

登山が趣味である僕にとって、 冬はいける山が少ない非常に寂しい季節であります。 …

神奈川県の大山にハイキングに行ってきました

少し遠出して今回は神奈川県の大山 にハイキングに行ってきました。 大山は神奈川県 …

足尾、日光方面の紅葉状況

本日、足尾、日光方面に行きまして、 紅葉の状況を見てきましたので、公開します。 …

伊豆ヶ岳にハイキングにいってきました

今回は登山の記録です。 伊豆ヶ岳(いずがたけ)は、埼玉県飯能市にある山で、 標高 …

男体山で日の出を見てきました

男体山は栃木県の奥日光、 標高2486メートルの山です。 登山ルートとしては、 …

TH-40CX700 panasonic 絵協ディスプレイ ビエラ
前から買いたかったテレビを購入しました♪

ホームシアターを作るからという理由で26インチのテレビを 知人に上げてしまったの …

新幹線での移動中に集中する方法

今日は仕事で大阪へ外出でした。 僕が、住んでいる町から大阪へ行く場合、 まず東京 …

市貝町芝ざくら祭りに行ってきました

満開時期を過ぎてしまいましたが、 まだまだ見ごろといえると思います。 近場の人は …