自由人を目指すサラリーマンの記録

コンテナ投資・株投資でサラリーマン卒業を目指して邁進中!自由人を目指すサラリーマンの記録

自由人のメリット、デメリット

      2014/10/13

自由人は好きなこと、自分が情熱を注げることを楽しみ、
挑戦しつづける人です。

サラリーマンをするにしても、終業時刻を待ちわびることなく、
終わりにすることを惜しむようにして帰宅していく。

こんな毎日を送ることができれば、ストレスを抱える必要もないし、
胃薬を常時携帯する必要はないでしょう。

このような生活ができるのは、
一般的な人と比較して仕事の目的が根本的に
異なるからです。

自由人にとって、仕事とは遊びのようなものなのです。

以上のように、メリットとしては、
時間を自分の好きなように過
ごすことができることといえます。

もしもあなたが自由が与えられると、
逆に何もできなくなってしまう人だった場合、
誰か見張っている人がいて、
その人の指示で動くことの方が安心と思える人だった場合、
自由であることはデメリットであるかもしれません。

また、待ちわびてようやく週末になる金曜日の夜の幸せ感
とかは感じられないし、
仕事の後のビールの味とかは味わえないかもしれない。

また、嫌いな上司や同僚の悪口を言い合ったりすることで、
仲間意識を感じたりすることもできなくなるかもしれない。

だけども、こういうのは地獄のなかの仏みたいなもので、
本来ならばそんなのないほうがいいにきまっているのです。

スポンサーリンク

 - 生き方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

投資家という職業はとても複雑な立場の中で生きていく仕事

僕はコンテナなどの投資をやっているてのすが、 投資家という仕事というか立場という …

幸福な女性
日本人は不幸!?幸福度を上げるにはどうしたらいいのか?!

先進国の中で日本の幸福度が非常に低いという記事を見ました。 ピュー・リサーチセン …

代わりがいるから、自分は自由でいられる

できることなら、 唯一無二な存在でありたい。 かけがえのない、 この世界でただ一 …

Mysi(new stream: www.flickr.com/photos/mysianne)
楽しく生きることができれば世界​征服だって可能です

みなさんは世界征服と聞いてどういう印象をうけるでしようか? アニメの世界の話、悪 …

弥陀ヶ沼
自分の望む生き方を精いっぱいやってないと、いざってときに決断できなくなる

僕たちが何かを決断する時、 「やるか」「やらないか」という二者選択だけでわなく、 …

退職後の自由時間が楽しみなのは幻かもしれません

サラリーマンとして働いていると、時間が拘束されてしまう。 自分にとって重要ではな …

まずは正しい選択をすること!その一歩は逃げの一歩ではなく、立ち向かう一歩!

自分が未来にどうなりたいのか!? 未来の自分は、 どういう仕事をして、 どんなラ …

サラリーマンは不自由だけど自由

僕の父親は自動車の整備士という仕事を自営業でやっています。 そんな僕の家では午後 …

自由人とはどういう人のことなのか?

自由人とは、心にゆとりを持つ人のことです。 ゆとりは、自由な時間と自由に使えるお …

明日できることは明日でいいじゃん!

「今日の一つは明日の二つにまさる」 という言葉は僕が好きな言葉の一つです。 今日 …